オンライン集客方法15選!初心者も成果を上げるポイントとメリット・デメリット
インターネットが普及し、様々な技術や広告手法が登場した今、オンライン集客の重要性はますます増加しています。
しかし、オンライン集客と言ってもその手法は多岐に渡るため、何から始めれば良いのか、どのような方法が自社に適しているのか迷う方も少なくないでしょう。
また、オンライン特有の課題や注意点も存在するため、闇雲に取り組むだけでは、期待する効果を得られない可能性もあります。
そこでこの記事では、オンライン集客の基本的な考え方から、効果的な手法、そして成功のためのポイントまで幅広く解説いたします。オンライン集客を検討している方や成果が出ずに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
オンライン集客とは
オンライン集客とは、WebサイトのSEO対策、リスティング広告、SNS広告などのオンラインツールを活用し、商品の購入やサービスの利用につなげるマーケティング手法です。
商品やサービスについて知りたいと思ったとき、多くのユーザーはインターネット検索を利用して情報収集を行います。また、SNSを通じて情報を共有したり、企業の公式アカウントをフォローして最新情報を得たりすることも日常的な行動となっています。
このように人々の行動がオンラインへ移行している今、企業が行うマーケティング活動においても、オンラインを通じた手法が中心になっています。オンライン集客は、ビジネスの成長につなげる重要な手法なのです。
オンライン集客のメリット
オンライン集客は、従来の集客方法と比較して多くのメリットがあり、ビジネスにおいて非常に有効な手段です。特に注目したいのは以下の項目です。
- エリアやターゲットを限定できる
- 初期コストや運用コストを抑えられる
- リアルタイムで効果測定や修正ができる
まずは、オンライン集客のメリットから紹介します。
エリアやターゲットを限定できる
オンライン集客の大きなメリットの一つは、エリアやターゲットを限定して集客を行えることです。これにより、高い費用対効果が期待できます。
従来のチラシ配布や街頭広告は不特定多数に情報が届くため、費用対効果が低い場合があります。しかし、オンライン広告やSNS広告なら、年齢、性別、居住地、興味関心など、詳細な条件でターゲットを絞り込むことが可能です。
また、時間帯やデバイス、閲覧履歴といった要素も考慮に入れることが可能で、ユーザーがスマートフォンをよく利用する時間帯に配信したり、過去のウェブサイト訪問履歴や購買履歴などのデータに基づいたターゲティングも可能です。
このように、オンライン集客は必要なターゲット層に的確に情報を届けられるため、より費用対効果の高い集客が実現します。
初期コストや運用コストを抑えられる
初期コストや運用コストを抑えられる点も、オンライン集客のメリットです。
テレビCMや新聞広告といったマスメディア広告は、制作費や掲載費が高額になることが一般的です。また、チラシの印刷・配布や街頭広告なども、部数や設置場所に応じて費用がかかります。
一方、オンライン集客に必要なWebサイトやSNSアカウントの開設は、無料もしくは低コストで済むことが多く、広告出稿も少額からテスト的に出稿することが可能です。
オンライン集客は、初期投資を抑えながら集客を行えるため、中小企業や個人事業主など、限られた予算で集客を行いたい場合に特に有効な手段と言えるでしょう。
リアルタイムで効果測定や修正ができる
三つめのメリットは、リアルタイムで効果測定や修正を行える点です。従来の広告手法では、効果測定に時間がかかるため、途中で修正を加えることが難しい傾向にありました。
しかし、オンライン広告なら広告の表示回数、クリック数、コンバージョン率などのデータをリアルタイムで確認できます。また、データ分析ツールを活用することで、どの広告が効果的だったのか、どのターゲット層の広告効果が良いのかを詳細に分析できます。
このようにデータに基づいた改善を繰り返すことで、広告効果を最大化することが可能です。広告の最適化を素早く柔軟に行うことで、広告予算を無駄なく活用することができるのです。
オンライン集客のデメリット
オンライン集客は多くのメリットがある一方で、いくつかのデメリットも存在します。特に注意したいのは以下の3項目です。
- 専門知識が求められる
- 最新技術のキャッチアップが求められる
- 資金を無駄に消化してしまう場合がある
これらの要素は、オンライン集客に取り組む際に注意しなければいけません。それぞれ、解説します。
専門知識が求められる
オンライン集客で成果を生み出すためには、専門知識が必要です。SEO対策では、検索エンジンのアルゴリズムやコンテンツ作成のノウハウ、Web広告の運用ならターゲット設定、広告文作成、効果測定など、様々な専門スキルが求められます。
また、XやInstagramなどのSNSを活用する場合は、それぞれの特性を理解し、適切なコンテンツを制作・配信したり、ユーザーと積極的なコミュニケーションをとったりする必要があります。さらに、施策に取り組む過程で得られたデータを分析し、適切な改善・新たな施策の企画を行うスキルも必要です。
オンライン集客を成功させるためには、幅広く深い知識や経験の習得が欠かせません。
最新技術のキャッチアップが求められる
オンライン集客は技術の進化が非常に早いため、常に最新の情報をキャッチアップしていく必要があります。
検索エンジンのアルゴリズムは頻繁にアップデートされ、それまで有効だった施策が通用しなくなることもあります。新しいSNSや広告技術、AI技術などは次々と登場しているため、日々登場する技術を得ていく姿勢が求められるのです。
ただし、新しい技術は大きなチャンスでもあります。新たなプラットフォームをいち早く取り入れることで、競合他社に先んじて優位に立てる可能性があり、最新の広告やAI技術を活用することで、広告効果を大幅に向上させられる可能性があります。
変化の激しい現代において、最新技術のキャッチアップはビジネスを成長させていくため重要なスキルと言えます。
資金を無駄に消化してしまう場合がある
オンライン集客は、適切な戦略や知識がないと資金を無駄に消化してしまう可能性があります。効果のないキーワードに高額な広告費を投じてしまったり、ターゲット設定を誤って無関係なユーザーに広告を配信してしまったりするケースがあるからです。
また、Webサイトのコンテンツやサイト構造、ランディングページが不十分な場合、せっかく広告費をかけて集客しても、コンバージョンにつながらない可能性もあります。このように、オンライン集客は、適切な戦略と取り組みが行えない場合、費用対効果が悪化してしまうのです。
オンライン集客を行う際は、事前にしっかりと計画を立てて目標を明確に設定することが重要です。
オンライン集客のおすすめ手法15選
オンライン集客には多種多様な手法が存在します。それぞれにメリットとデメリットがあり、効果を発揮しやすい状況も異なります。また、各手法は異なる特性を持ちながらも、相互に連携させることで、より効果的な集客を実現できる場合もあります。
まずは、それぞれの特徴について正しく理解を深めていきましょう。
リスティング広告
リスティング広告は、検索エンジンの最上部、もしくは下部に表示される広告です。ユーザーが特定のキーワードで検索した際に、そのキーワードに関連する広告が表示される仕組みとなっています。
広告出稿後すぐに検索結果ページに表示されるため、短期間で集客効果が期待できます。また、キーワードを指定して広告を表示するため、コンバージョンしやすいユーザーに効率的にアプローチできます。
ただし、人気のあるキーワードほど広告費用が高騰する傾向にあるため、予算管理が難しくなります。また、適切なキーワード選定や広告文作成を行わないと、費用対効果が悪化する可能性もあります。
それでも、リスティング広告はオンライン集客の軸になる強力な集客ツールと言えます。
リマーケティング
リマーケティングは、過去に自社のWebサイトを訪問したことがあるユーザーに対して、再度広告を表示する手法です。
Webサイトを訪問したものの、購入や問い合わせに至らなかったユーザーに対して再度アプローチすることで、コンバージョン率の向上が期待できます。費用対効果が高いこともメリットです。
ただし、近年はCookie規制の強化が行われているため、リマーケティングの精度が低下する可能性があります。
SEO対策
SEO対策は、検索エンジンで自社のWebサイトを上位表示させるための施策です。検索エンジンのアルゴリズムに基づいて、Webサイトの構造やコンテンツを最適化することで、自然検索からの流入を増やします。
SEO対策のメリットは、長期的な集客効果を期待できることです。広告費用をかけずに集客を行うことが可能で、コンバージョン率も高い傾向にあります。
一方、効果が出るまでに時間がかかるというデメリットもあります。アルゴリズムのアップデートによって有効だった施策が効果を失うこともありますが、長期的な視点で適切に取り組むことで、非常に費用対効果の高い集客方法となります。
MEO対策
MEO対策は、Googleマップにおけるお店の情報を最適化し、自店舗やビジネス情報を上位表示させるための施策です。
店舗を探す場合、多くの人はスマートフォンで「地域名+業種」といったキーワードで検索するため、Googleマップの上位に表示されることで、来店に繋がりやすくなります。また、店舗情報や口コミ情報などを掲載することで、ユーザーに安心感を与え、来店意欲を高める効果も期待できます。
基本的に、MEO対策は店舗ビジネスに限られるため、オンラインのみでビジネスを展開している場合は効果が期待できません。また、ネガティブな口コミが投稿されるリスクもありますが、真摯に対応することで他のユーザーにも好印象を与え、結果的にポジティブな評価につながる可能性もあります。
SNS運用
SNS運用は、X(旧Twitter)、Instagram、Facebookなどのソーシャルメディアを活用した集客手法です。情報発信やユーザーとのコミュニケーションを通じて、ブランド認知度向上や顧客獲得を目指します。また、SNS上で広告を行うことも可能です。
SNS運用は双方向のコミュニケーションが可能なため、より結びつきの強いファンを獲得できるチャンスがあります。また、拡散性が高く情報が広く共有されることで、認知度向上に繋げることができます。
ただし、炎上リスクや企業イメージを大きく損なうリスクが存在します。適切な運用体制を整え、地道にコミュニケーションを重ねることで、顧客との信頼関係を構築することができます。
プレスリリース
プレスリリースは、メディア関係者に向けて新商品やサービス、イベントなどの情報を発表する手法です。各メディアに取り上げられることで広範囲に情報を拡散することが可能で、短期間で認知度向上や集客効果を高めることが可能です。
プレスリリースのメリットは、広告とは異なり第三者からの評価として情報が伝わることでユーザーに受け入れられやすい点で、大きな拡散効果も期待できます。
ただし、メディアの関心を引くような情報でなければ、掲載されない可能性があります。報道内容はコントロールできるものではなく、プレスリリースの作成には一定の文章力や構成力が求められます。
より効果的に活用するためには、魅力的なプレスリリースを作成し、情報の内容や配信方法を工夫することが重要です。
比較サイト
比較サイトは、複数の商品やサービスを比較検討できるWebサイトです。価格や機能、口コミなどを紹介することで、ユーザーは自分に最適な商品やサービスを見つけることができます。
比較サイトに掲載する最大のメリットは、購買意欲の高いユーザーにアプローチできることです。比較サイトを訪れるユーザーは、既に購入を検討している段階にあるため、コンバージョン率が高くなる傾向にあります。また、商品やサービスの強みを明確に伝えることも可能です。
ただし、比較サイトは比較対象として価格が重視される傾向にあるため、価格競争に巻き込まれやすいというデメリットがあります。また、掲載料が発生する場合もあるため、費用対効果を考慮する必要があります。
自社の強みをしっかりと伝え、ユーザーに価格以外の魅力を知ってもらうで費用対効果を高めることが高めることが可能です。
アフィリエイト
アフィリエイトは、Webサイトやブログ、SNSなどで商品やサービスを紹介してもらい、成果に応じて報酬を支払う仕組みです。成果報酬型広告とも呼ばれます。
アフィリエイトのメリットは、初期費用を抑えて集客できることです。広告費用は成果が発生した場合にのみ支払うため、広告費のリスクを抑えることができます。また、様々なWebサイトやブログ、SNSで紹介されることで、広範囲に情報を拡散することができます。
ただし、アフィリエイターの質によっては集客効果にばらつきが生じる可能性があります。また、不適切な方法で宣伝を行うアフィリエイターがいる場合、企業イメージを損なうリスクもあります。
信頼できるアフィリエイターと連携し、適切なガイドラインを設けることで、リスクを最小限に抑えながら効果的な集客を行うことが可能です。
ポータルサイト
ポータルサイトは、Yahoo! JAPANやSUUMO、食べログのように様々な情報やサービスへの入り口となるWebサイトです。
ポータルサイトへ掲載することで、多くのユーザーにリーチできるようになります。ポータルサイトは多くのユーザーが利用するため、露出機会が増え、認知度が向上するのです。
ただし、多くの場合で掲載料が発生するため、費用対効果を慎重に検討する必要があります。また、多くの情報の中に埋もれてしまう可能性もあります。
しかし、目立つ位置に広告を掲載したり魅力的なコンテンツを提供したりすることで、ユーザーの注目を集めることができるようになるでしょう。
メールマガジン
メールマガジンは、登録したユーザーに対して定期的にメールを配信する手法です。新商品情報やキャンペーン情報、価値ある情報などを配信することで、顧客の信頼を獲得しながらリピート率向上に繋げます。
メールマガジンのメリットは、キャンペーンやタイムリーな情報を提供して関係性を深めることで、購買意欲の促進や売上向上が期待できることです。定期的に質の高い情報を提供することで、企業やブランドのイメージ向上にも貢献します。
ただし、そもそもメールマガジンは、ユーザーに登録してもらわなければ配信できないという点がデメリットです。また、過剰な配信はユーザーに不快感を与え、購読解除につながる可能性もあります。
常に質の高い情報を提供し、読者の満足度を高めることが大切な要素となります。
コーポレートサイト
コーポレートサイトは、企業や団体の公式Webサイトです。企業情報や事業内容、商品・サービス情報などを掲載し、名刺としての役割を果たします。
コーポレートサイトのメリットは、企業の信頼性を高めることができることです。実績やスタッフインタビューなどを掲載することでユーザーに安心感を与え、ビジネスへの信頼を高めます。また、問い合わせ窓口を設置することで、顧客とのコミュニケーションを促進する役割も担います。
情報が一方通行になりやすく、情報更新を怠ると企業イメージを損なう注意点もありますが、適切な運用を行うことで顧客との良好な関係を築く重要なツールとなります。
オウンドメディア
オウンドメディアは、企業が自社で所有・運営するメディアです。ブログやWebマガジン、動画コンテンツなど、様々な形式があります。
オウンドメディアのメリットは、自社の方針に合わせて自由に情報やコンテンツを制作できることです。自社の視点で情報を発信することで、ブランディングや信頼の構築に繋げられます。
ただし、コンテンツの作成や運営に時間と手間がかかるというデメリットがあります。また、立ち上げ初期はアクセスが集まりにくく、効果を実感するまでに時間がかかる場合もあります。
長期的な視点でコンテンツを制作していくことで、オウンドメディアは強力な集客ツールとして機能します。
オンラインセミナー
オンラインセミナーは、インターネットを通じて開催されるセミナーです。インターネット回線さえあればどこで参加できるため、多くの参加者を集めることが可能で、録画データを後日配信することで、参加できなかった人にも情報を提供できます。
また、有益な情報を提供することで顧客の信頼を獲得することができ、問い合わせやリードを増やしやすくなります。
ただし、オンラインセミナーは参加者の表情や反応を直接確認することが難しいため、参加者の反応をみたり、参加者と一体になってセミナーを作り上げる、ということが困難です。また、スムーズにスピーチができないと、顧客の獲得に繋がりにくくなります。
日頃から話す機会を増やし、経験を積むことで有益なセミナーを開催できるようになります。
LINE公式アカウント
LINE公式アカウントは、企業や店舗がLINEを通じてユーザーとコミュニケーションを取るためのサービスです。メッセージ配信やクーポン配布、問い合わせ対応など、様々な機能を利用できます。
LINE公式アカウントはメッセージが開封されやすく、情報を確実に届けることができます。また、プッシュ通知を活用することで、タイムリーな情報提供が可能です。
ユーザーに友だち追加してもらわなければメッセージを配信できないというデメリットはありますが、メルマガに比べて登録されやすく、適切に情報配信することでビジネスチャンスを広げることに繋がります。
ECサイト
ECサイトは、インターネット上で商品やサービスを販売するWebサイトです。実店舗を持たない場合でも、オンラインでビジネスを展開することが可能です。
24時間365日いつでも商品を購入できることがメリットで、直接的に売上向上に貢献します。また、ポイント付与やクーポン配布などを実施することで、購買意欲を高める効果が期待できます。
競合他社との価格競争に巻き込まれやすく、ECモールに出店する場合は出店費用が発生しますが、付加価値を高めたり独自の商品・サービスを提供したりすることで、売上向上に繋げていくことが可能です。
オンライン集客を成功させるポイント
オンライン集客は有効なマーケティング戦略ですが、闇雲に施策を行うだけでは、期待する成果を得ることは難しいでしょう。そこで、オンライン集客を成功させるためのポイントを紹介します。
これらのポイントを意識することで、オンライン集客の効果を最大限に高めることができるでしょう。ぜひ、参考にしてみてください。
ターゲット層とペルソナを決める
オンライン集客を成功させるためには、まず誰に情報を届けたいのかを明確にすることが重要です。
ターゲットを明確にすることで、その層に合った集客手法や広告文、提供コンテンツなどを適切に選択できます。また、ペルソナを設定することで、ユーザーの行動や心理を深く分析できるようになり、より適切な集客戦略を設計できるようになるでしょう。
近年、多くの企業がペルソナ設定を取り入れ、マーケティングの精度向上に成功しています。詳細なペルソナを設定し、そのペルソナに深く刺さる施策を実施することで、より効果的なオンライン集客を実現できるでしょう。
KGIやKPIを具体的に設定する
目標達成度を測るための指標を設定することも重要です。KGI(Key Goal Indicator)は最終的な目標達成度を測る指標であり、KPI(Key Performance Indicator)はKGIを達成するための中間目標を測る指標です。
KGIやKPIを具体的に設定することで目標が明確になるため、効果測定や取り組みの評価、改善を適切に行えるようになります。目標達成までの道のりが明確になることで、効果的な施策を実行しやすくなるでしょう。
逆にKGIやKPIが曖昧になるとオンライン集客の評価が難しく、取り組みの良し悪しを判断しづらくなります。適切な改善施策を見つけることも困難になるでしょう。
明確な目標設定は、効果的なPDCAサイクルを回し、オンライン集客を成功させるための重要な要素となります。
各手法を相互に組み合わせて成果を上げる
オンライン集客には様々な手法が存在しますが、一つの手法に頼るのではなく、複数の手法を組み合わせて活用することも成功するポイントの一つです。
例えば、オウンドメディアで自社サービスを詳しく紹介しながらSEO対策で上位表示を目指しつつ、さらにリスティング広告やSNS運用、プレスリリースなどを活用して認知度を高めることで、自社サービスに興味を持ったユーザーに情報をより深く知ってもらうことができます。
また、SNSで発信した情報をオウンドメディアの記事に引用したり、オウンドメディアの記事をメールマガジンで配信したりするなど、各手法を連携させることで、情報の発信範囲を最大化できるでしょう。
施策が増えるとそれだけ管理が煩雑になりますが、適切な管理体制を構築することで、オンライン集客の成果を最大限に高めることが可能です。
まとめ
現代のビジネスにおいて、オンライン集客は欠かせないマーケティング手法です。様々な手法の中から自社にあった施策を見つけ、効果的に組み合わせることが成功のポイントです。
また、目標を設定しながらリアルタイムに分析できるメリットを活かしてPDCAを素早く回すことで、成果を最大化させていきましょう。
今回紹介した内容を参考に、ぜひオンライン集客に取り組んでみてください。