SEO対策を自分でするためには?検索順位を上げる取り組みについて紹介

マーケティング

コンテンツを作成するうえで、重要になるのがSEO対策です。SEOとは「検索エンジン最適化」を意味する言葉であり、SEO対策に取り組むことで、ビジネスを加速させることができます。

しかし、いざSEO対策をしようにも何に気をつけるかがわからないと、対策のしようもありません。

そこで、検索エンジンで上位表示されるためにはどのようなことに気を付ければ良いのか、自分でできるSEO対策について紹介します。

自分でできるSEO対策とは?重視したい取り組み

SEO対策をするためにも、まずは何がSEO対策として評価されるかを知ることが大切です。より内容を深堀し、情報量が多ければSEOで評価されるわけではありません。

読者や検索エンジンは読みやすさやわかりやすさなども重視しており、それらの要素も意識して取り組まないと、SEOの結果は出せないでしょう。

SEOではどのような要素が評価されるのか、SEO対策をするうえで重視すべき要素を紹介しますので、コンテンツ作成の参考にしてみてください。

コンテンツの質を上げる

コンテンツを作成する際は、コンテンツの質を上げることが重要です。競合サイトよりも詳しく記載されていれば、より情報を求める読者から支持されるようになります。

現代は情報に溢れています。Googleなどで検索してもらえばわかりますが、一つのキーワードに対して、何十何百のサイトが検索エンジンに表示される状態です。当然、扱うサイトが多ければ内容が似通うことは珍しくはなく、どのサイトを選んでも、得られる情報は同じといえるでしょう。

そんな中、ほかのサイトで扱っていない情報を扱っているサイトがあれば、読者はどう思うでしょうか?目新しい情報が得られると、多くの読者がコンテンツを閲覧するようになります。

より多くの読者を納得させるためにも、情報量はもちろん読みやすさやわかりやすさなども意識して、コンテンツの質を高めてみてください。

内部リンクを設定する

検索上位に表示させるためにも、内部リンクを設定すると良いです。内部サイトを設定してコンテンツの巡回性が整理されれば、検索エンジンがインデックスしやすくなります

内部リンクはページ同士の関連度を高め、コンテンツの質をより良くします。気になることもついでに調べられるため、読者からの評価が高くなるでしょう。

何でもかんでも内部リンクを設定すれば良いわけではありません。コンテンツが大きくなりすぎるようなら、内部リンクでページをわけるようにしてみてください。

画像の容量を圧縮する

画像を圧縮してページの表示速度を早めることも重要です。SEOにおいて、Googleはページの表示速度の重視しています。

画像はコンテンツの質を高めるために重要な要素です。文字より画像の方が内容がわかりやすく、読者は感覚的に内容がわかります。コンテンツも飽きにくくなり、積極的に内容を読みたくなるでしょう。

しかし、画像の容量が大きいと、画像が表示されるのに時間がかかってしまいます。検索エンジンはページ表示スピードが遅いとコンテンツの質が悪いと判断しますので、その結果、検索順位を落としてしまうのです。

読者としても、表示速度が遅いサイトは読みたくありません。いくら直感的にわかりやすくしても、閲覧のテンポが悪いと読むのを諦めてしまうでしょう。

ページの表示速度は、検索エンジンと読者のどちらにとっても評価基準となります。素早くページが表示されるよう、掲載する画像は圧縮するようにしてみてください。

上位の記事を分析する

検索上位を目指す際は、上位にあるサイトを参考にすると良いです。単純に上位サイトの真似をすれば、同じように検索結果が上がってきます。

「文章量や画像の頻度はどうなっているか?」「わかりやすい構成になっているか?」「独自性はあるか?」「ターゲットに合わせた内容になっているのか?」など、複数の上位記事を見比べて分析してみてください。

また、分析は複数人で行うとより良い分析ができます。チームで話し合って、上位サイトの良い点や改善できそうな点などをまとめてみましょう。

分析したあとは、ポイントを踏まえながら自社のコンテンツへ反映させていきます。コンテンツの完成後は、別の人にも見てもらい、ポイントが踏まえているかを確認します。

SEOの情報を日々チェックする

検索順位をキープするためにも、SEOに関係する記事は毎日確認をしましょう。検索エンジンのアルゴリズムは日々更新をしているため、同じような対策を取っていても、検索順位は下がってしまいます。

毎日SNSや情報サイトを巡回して、情報は常に更新していくと良いです。

また、情報のチェックは旬の情報を知る意味でも大切です。ブログやコラムで話題のニュースを取り扱えば、興味を持った多くの人がコンテンツを閲覧してくれます。

SEOに関係する情報以外にも、最新技術や世界情勢、ライバル企業のコラム記事など、幅広く情報収集をしてみてください。

SEOのコンテンツの質を高める取り組み6STEP

コンテンツの質を高めるためには、ただ思いついた文章を書けばいいわけではありません。読者に読みやすくわかりやすいよう、構成から考えていくことが大切です。

また、検索順位を高めるためには、デザインについても考えていきましょう。ほかにも、誤字脱字のチェックなど、SEO対策として必要なことはいろいろとあります。

構成はどのように作ればいいのか。また、文章の書く際のポイントなど、SEOを意識したコンテンツ作成の流れを6つに分けて紹介します。

必ず入れるべき情報・コンテンツを考える

まず始めに、コンテンツの目的を明確にします。目的を明確にすることで必要とする情報が選別され、目的に沿った質の高いコンテンツが作れます。

わかりにくい記事の特徴として、「何を伝えたいかわからない」ことが挙げられます。あれもこれもと情報を取り込むことでコンテンツの方向性がバラけてしまい、結果として何を伝えたいのかわからなくなってしまうのです。

もちろん、情報が多いことは良いことですが、それによって内容がわかりにくくなってしまっては本末転倒です。読者は知りたいことがあるから検索するのであって、何でもかんでも知りたいわけではありません。

知りたい情報がすぐにわかるコンテンツにするためにも、必ず入れるべき情報を決め、目的がしっかりしたコンテンツを目指しましょう

付加価値として入れた方がいい情報・コンテンツを考える

コンテンツの方向性が決まったら、付加価値となる情報についても考えていきます。追加の情報を加えることでよりコンテンツに深みが増し、情報量が多いコンテンツにできます

「コンテンツの質を上げる」見出しでも触れましたが、近年は情報サイトが乱立しており、類似サイトは数多く存在します。どのサイトも「必ず入れるべき情報」は決まっており、結果として、似たようなサイトになってしまうわけです。

そのため、SEOを意識する際は、ほかサイトとの違いを作る必要があります。自社だけのオリジナリティが読者への付加価値となり、より多くの読者に読んでもらえるようになります。

より踏み込んだ内容のコンテンツにするだけではなく、グラフを導入してわかりやすくしたり、内部リンクを設定して専門用語がすぐにわかるようにしたりなど、読者のためになる付加価値を挙げてみましょう。

読み手の興味をひくタイトル・見出しを考える

付加価値となる情報も決まったら、次はコンテンツの構成を作成します。読者の興味をひくタイトルや見出しが作れれば、興味を持って閲覧するようになります。

タイトルをつけるポイントは、キーワードと文字数です。読者はタイトルを見て閲覧するか決めますので、読者が最も知りたいキーワードを入れることが重要になってきます。

また、タイトルが長すぎると、全文が検索エンジンに表示されません。途中でタイトルが途切れることで、タイトルからコンテンツの内容が正しく伝わらないでしょう。

キーワードはタイトルの頭部分に、全体の文字数が30文字前後に納まるよう、タイトルを考えてみてください。

見出しも、基本的にはタイトルと同じです。知りたい情報が一目でわかるよう、キーワードや文字数を調整すると良いです。

ほかにも、構成の並びは「必ず入れるべき情報」を始めに持って行きます。コンテンツが長くなると最後まで読んでもらえませんので、興味のある見出しを先に紹介し、コンテンツ全体に興味を持ってもらいましょう。

読みやすく理解しやすい文章を作成する

タイトルと見出しが決まったら、コンテンツの中心となる文章を作成します。伝えたい内容がしっかり伝わるよう、読みやすく理解しやすい文章を意識しましょう。

わかりやすい文章の特徴は、簡潔にまとめることです。冗長な文章は、主語が分かりにくくなります。

また、文章はつかみも大切です。文章が長いと読むのに読者は飽きてしまいますので、結論を先に説明して、「なぜこうなるのか」興味を持ってもらえるようにします。

ほかにも、キーワードを適度にちりばめることで、検索エンジンがサイトを参照しやすくなります。文章がおかしくならない程度に、キーワードを盛り込んでみてください。

画像や表・箇条書きを使ってデザイン性を向上させる

文章を作成したら、デザイン性を高めていきます。随所に画像やグラフなどを挿入して、直感的に内容がわかるデザインを目指しましょう。

特に、グラフや表は比較をする際にとても大切です。直感的に違いがわかりますので、積極的に使っていくと良いです。

画像も、目を休ませるための効果があります。文章だけだと読むのに疲れてしまいますので、画像を入れてアクセントにしてみてください。見出しの下に画像を入れれば、コンテンツが長くなっても、どこに見出しがあるのかがすぐにわかるでしょう。

ほかにも、重要な部分は文字の色を変更したり、文字を太字にして情報を強調したりなど、自分でできることはいろいろあります。

デザイン性によって、読みやすさとわかりやすさが変わってくるといっても過言ではありません。ほかの上位サイトを参考にしながら、デザインを整えてみてください。

誤字・脱字やわかりにくい文章がないかチェックする

デザインを加えたら、コンテンツは一旦完成です。あとは、掲載する前に誤字・脱字などを確認をします。

もし、誤字・脱字があると伝えたい内容が正しく伝えられず、読者はもちろん、検索エンジンからも低評価されてしまう場合があります。

読者にとって満足のいくコンテンツにするためにも、誤字・脱字の確認だけではなく、表記ゆれや句読点の量など、間違っている部分やわかりにくい部分を直していきます。

また、チェックは時間をおいたり別の人にしてもらうと良いです。作成直後は脳が疲れているため、正しくチェックができません。認識能力が低下することで間違っている部分も正しいと判断してしまう場合があります。

そして、チェックと修正がすべて終わったら、今度こそコンテンツの完成です。自社サイトに掲載をして、多くの人に見てもらいましょう。

自分でやってはいけないSEO対策

SEO対策は、必ずしも結果がプラスになるとは限りません。対策によっては逆効果となり、検索順位を落とす結果にもなります。

やってはいけないSEO対策の多くは、短時間で効率よく結果を出せるものばかりです。そのため、対策内容を知らないと、うっかり自分でしてしまう可能性があります。

信用は、一度落ちてしまうと回復するのが難しいです。不正なSEO対策をしてしまうと、それだけで、読者からの信頼を損ねてしまうでしょう。

SEO対策で失敗しないためにも、ダメなSEO対策について知っておいてください。

被リンクを大量購入する

自社のサイトを売り込みたいからといって、被リンクを大量購入するのはいけません。場合によっては検索エンジンからペナルティを受け、検索エンジンから削除される可能性があります

被リンクとは、ほかの外部サイトに自社サイトのリンクを張ってもらうことです。外部サイトに自社サイトを紹介してもらえれば、それだけ自社のサイトにアクセスされる可能性が出てきます。

アクセス数が多ければ検索エンジンで上位にきやすくなるため、お金を払ってでも被リンクをしてもらいたく思うでしょう。

しかし、多くの検索エンジンでは被リンクを購入することを規約が禁止しています。購入することで不正な順位操作ができてしまうため、被リンクの購入は罰則対象なのです。

少量ならお目こぼしされることもありますが、大量だと目立ってしまい警告されるリスクが高まります。

掲載してすぐに注目をされたいからといって、被リンクを大量購入するのは絶対に止めましょう。

AIにテキスト制作を丸投げする

コンテンツの作成が便利であっても、AI任せにしてはいけません。AIの文章は言葉として不自然な部分が多く、そのまま掲載すると記事の信用を損ねる結果となります。

近年は、AIの発展によりさまざまなことがAIでできるようになりました。中でも生成AIを活用した「ChatGPT」が有名であり、使ったことのある人も少なくはないでしょう。

しかし、AI作成の文章は完ぺきではありません。一見すると問題ないように思えても、よく読んでみると文脈が間違っていることはよくあります。

もし、そのような文脈が間違った記事を掲載してしまうと、読者は内容がわからず混乱してしまいます。場合によっては、間違った情報を拡散してしまうでしょう。

ほかにも、AIはほかのサイトを参考にして文章を作成するため、ほかのサイトとの相違点が多くなり、検索エンジンからは模倣サイトと評価されてしまいます。

AIを使っても良いですが、必ず人の目で確認し、おかしな点や相違点を修正してから掲載しましょう。

キーワードを大量に使用する

アクセス数を増やしたいからといって、キーワードだらけにするのも逆効果です。文章が不自然になることでコンテンツの質が下がり、検索エンジンから低評価されてしまいます。

キーワードの挿入は、SEO対策として重要な要素です。検索エンジンはコンテンツ内のキーワードを参照して検索結果に表示しますので、キーワードが多いほど検索されやすくなります。

しかし、キーワードを大量に入れると、検索エンジンからは「意図的に入れている」と判断され、逆にSEO順位を下げる結果となってしまいます。読者からも「内容をかさ増しして中身がない」「検索数を稼ぎたいだけのサイト」と思われるようになり、アクセス数も激減してしまうでしょう。

キーワードを意識することは大切ですが、無理に入れるようなことはせず、最適な量を見極めることが大切です。

自分でできるSEOの競合調査とは?

SEO対策をする際は、競合サイト・競合企業について知ることも大切です。競合サイトは、ライバルであると共に見習うべき相手でもあります。競合サイトの良い点を吸収すれば、よりコンテンツの質を高めることができるでしょう。

特に、上位サイトの競合調査はとても重要です。自社サイトとは何が違うのかを、徹底的に分析してみてください。

競合調査はどのようなことをすればいいのか。見るべき・調べるべきポイントを紹介します。

上位表示されているのか多角的に考える

競合サイトを調査をする際は、「なぜ上位表示されているのか」を多角的に考えることが大切です。文章や見出しだけといったように注目すべき点を限定してしまうと、評価されている部分を正しく分析できません。

例えば、文章自体はほかサイトと同じ上位サイトがあるとします。しかし、そのサイトでは情報のつながり方を意識しており、情報の流れが直感的に理解できるようにしています。

そのようなサイトを文章だけで分析してしまうと、「なぜ評価されているか」が見えてきません。分析する際は、構成や内部リンクなども含めて、全体の流れを分析する必要があるでしょう。

競合サイトの分析は、個人で行うと先入観によって偏った評価となります。多角的に見て考えるためにも、チームで話し合ってみてください。

上位記事のドメインや被リンクの強さを調べる

競合サイトを調査をする際は、ドメインの強さを調べてみましょう。ドメインの強さとはいわゆる知名度のことであり、知名度が大きいほど、アクセス数が多くなりたくさんの人たちから評価されるようになります。

ドメインは、質の良い被リンクがどれだけあるかが判断基準の一つと言われています。たくさん被リンクがされていれば、それだけほかサイトから評価されているといえます。

また、被リンクされている内容から、どのようなコンテンツが求められているかを知ることもできるでしょう。

とはいえ、被リンク数を確認するのは簡単ではありません。自分で行うと、時間がかかってしまいます。

効率良くドメインや被リンクの強さを調査するためにも、SEO対策ができるサポートツールの使用をおすすめします。

共起語や関連語句についても調べる

競合サイトを調査をする際は、共起語や関連語句についても調べてみましょう。自社コンテンツを比較すれば、足りない要素が見えてきます。

共起語や関連語句が増えれば、それだけ興味をもってアクセスする人の幅が広がります。「どのような単語が多く登場しているか」を分析して、自社のコンテンツにも取り入れてみてください。

また、共起語や関連語句は、ツールで調べることもできます。ツールによっては類似率もわかり、みんなが興味のある単語を判別可能です。

より多くの人にコンテンツを見てもらうためにも、共起語や関連語句を可能な限り入れていきましょう。

自分でできるSEO調査に便利なツール

SEO調査には、調査を簡単にする便利な専用ツールも存在します。被リンク数や共起語、理事率などを調べることができ、SEO調査の時間短縮につながります。

SEO調査を実際に行ってもらえれば分かりますが、調査や分析には時間がかかります。調査からコンテンツ作成までをすべて自分だけで行うのは、時間的余裕がありません。自分でSEO対策をする際は、SEO対策ツールの使用は必須ともいえるでしょう。

便利で使いやすく人気のツールをいくつか紹介しますので、ぜひSEO調査をする際は、活用してみてください。

ahrefs

ahrefs(エイチレフス)は、被リンクの計測ができるSEO分析ツールです。全世界で60万人以上のユーザーがいる、有名な解析ツールといえます。

ahrefsの特徴は、SEO分析に役立つ5つの機能が備わっていることです。以下のようなことができ、さまざまな角度からSEOを調査します。

  • サイトエクスプローラー:該当ページへ設定されている被リンク数を計測
  • コンテンツエクスプローラー:キーワードがほかコンテンツにシェアされている数を計測
  • キーワードエクスプローラー:キーワードのボリュームと検索難易度を調査
  • サイト監査:ウェブサイトのSEO監査を実行
  • ランクトラッカー:キーワードの検索順位を計測

日本語に対応していない部分も多いことからユーザーインターフェースが良いとはいえませんが、高いレベルでSEOやキーワード分析が行えます。

ラッコキーワード

ラッコキーワードは、サジェストキーワードが取得できるSEO分析ツールです。キーワードを入力することで、検索候補のサジェストが一覧となって表示されます。

サジェストキーワードがわかれば人々が何を知りたいかの予想がつき、それに向けたコンテンツ作りが可能となるでしょう。

また、競合サイトで使われている見出しや共起語も調査可能です。

ほかにも、Q&A取得ツールや周辺語取得ツールといった検索ツールも備わっておりキーワードについて多角的に調査できます。

ruri-co

ruri-co(るりこ)は、類似率が検索できるSEO分析ツールです。キーワードを入力することで、サジェストキーワードや月間検索回数、キーワードを使用したサイトの検索順位などが表示されます。

ruri-coの特徴は、サジェストキーワードごとに類似率が表示されることです。類似率の高いキーワードを優先して選ぶことで、より読者のニーズに沿った記事作成が可能となります。

さらに、ruri-coは無料で利用可能です。有料なら類似率の調査ができるツールも存在しますが、無料で限定した場合、類似率がわかるのはruri-coだけといっても過言ではありません。

登録も不要であることから、誰もが気軽に利用できます。

まとめ

SEO対策で重要なのは、わかりやすさと独自性です。内容が理解しやすく、ほかのサイトと違う部分を強調すると、読者の興味を引いてコンテンツを読んでもらえるようになります。

特に、独自性は類似サイトと比較するうえでとても大切です。検索エンジンからも高く評価され、検索順位を上げることができるでしょう。

SEO対策に、絶対的な正解はありません。読者のニーズは流行とともに移り変わるほか、検索エンジンも日々変化しているからです。

検索順位を常に上位にキープするためにも、日々SEOについて調べ、ニーズにあったコンテンツ作成を心がけてみてください。

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